読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツボツボーマンダ

僕の熱烈なファンから、6世代の頃にブログに書いたツボツボーマンダという並びをサンムーンでも是非使用してほしいという熱いリクエストを受け取りました。

そんなことを言われて悪い気分になる訳もなく、仕方がないので考察しました。

 

並びのやりたいこととしてはシンプルで、ツボツボがねばねばネットを撒いて相手の素早さを下げ、耐久に振ったボーマンダで積んで抜いていきます。

今作から電磁波が弱体化され、Sの高いポケモンを止める手段が環境にあまり存在せず、ねばねばネットという技は相対的に強化されたと考えています。

 

f:id:yasa183:20161227054723p:plainf:id:yasa183:20161227054739p:plain

ツボツボ@レッドカード 慎重HB

ねばねばネット/パワートリック/アンコール/どくどく

 

ねばねばネットを確定とし、ねばねばネットを撒いた後余裕があれば後続が積みやすくする為にパワートリックをいれ、ツボツボの低い攻撃面を積みポケモンが起点にしてくるのを防ぐ為のアンコールと相手を削る手段としてどくどくを採用しました。

 

 

ボーマンダボーマンダナイト 意地っ張りHAベース

恩返し/地震/羽休め/竜の舞

特にこれと言ってない普通のボーマンダです。ねばねばネットによりSに努力値を割く必要がなくなったため普段よりも起点にできる範囲が広くなり強力です。

 

 

 

残りの4匹の候補としてはオニゴーリポリゴンZなどの積んで全抜きを狙えるポケモンや、環境で挑発を持っている可能性のあるカプ・コケコに強いポケモンを採用したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツボツボがサンムーンで出現しないと聞いて椅子から転げ落ちた

 

 

 

おわり